読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Apple Watch 雑感

物欲 雑記

Apple Watch を買って使い始めてから 1 ヶ月ぐらい経ちました。
なんだかんだで便利だったので、一度思ったことをまとめてみます。

良さ

通知がサッと見れる

歩いてるとき、コーディングしてるとき、 iPhone を取り出す必要が無くなってだいぶ便利です。
特にコーディングしてるときは、通知のたびに iPhone を取り出したり画面を確認したりしていると集中が途切れます。Watch だと通知も一瞬表示されるだけなので、(個人的には)あまり集中を阻害されなくて良いです。

ちょっと意識して動くようになった

「アクティビティ」アプリが、一日の運動量などを計測してくれています。
たとえば、1 時間座りっぱなしだったりすると「立ちましょう」とか通知が来ます。Apple Watch に立てと言われれば、そりゃ立つしかありません。ちゃんと立って少し動けば褒めてくれます。

ファッションともまだ割と合わせやすい

現時点で、同じスマートウォッチだと Pebble あたりが実用性的にも知名度的にもライバルになりえるかと思ってるのですが、こちらもまだ見た目はギークアイテムという感じがします。

Apple Watch は外観もディスプレイもきれいなので、普通の時計と同じぐらいの感覚でもつけることが出来ると思います。
(ただし時計にこだわる人にはやっぱりリーチしなさそうですが)

今後?

サードパーティ製の Watch のネイティブアプリが作れるようになるとの話もあるので、今後、出来ることはさらに増えるのではないでしょうか。 (WWDC が楽しみですね!)
ただし画面はとにかく小さいし操作もとにかくしづらいです。マシンパワーも貧弱です。なのでこれまで同様、アプリに何をさせるかよく考える必要があります。

個人的には、もっと安くなってほしいところです :-P