
WordPress からはてなブログに移行しました

雑記

しばらく VPS に WordPress を入れてブログを運用していたんですが、少し前にはてなブログに移行しました。

WordPress はブログユースだけを考えると管理が煩雑で (本体やプラグインのアップデート、サーバのメンテ等々...) 、あまり管理に手を回せなくなったので、じゃあはてなブログにしてしまえ、と思って移行しました。

移行作業

↓の記事を参考にさせて頂きました。

WordPressからはてなブログに移行しました - ハウテレビジョン開発者ブログ

こちらに記載されている通りなのですが、

  • WordPress の「エクスポート」から記事データをエクスポート
  • http://komono.jp/contents/software/web/wxrtomt/ で、MT形式のデータに変換
  • MT形式にした記事データをはてなブログの「インポート」から取り込み
    • WordPress から MT 形式にした場合、HTML が崩れることもあるようなので適宜修正
    • 記事の数が多いとしんどいかもしれないです
    • 画像とかは元のサーバの画像URLを参照しているので注意です (このブログにインポートした記事もリンク切れあるので随時修正します)

という感じで、WordPress の記事をはてなブログにインポートしました。

これでもう少し記事を投稿できるようになれば...と思います。

ちなみに

WordPress を VPS に入れるときは、↓を参考にしました。
WordPress だけじゃなく VPS の設定から書かれててわかりやすくてオススメです。

WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド

WordPress 高速化&スマート運用必携ガイド

  • 作者: こもりまさあき,岡本渉
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 55回
  • この商品を含むブログを見る